第123回 自律神経を整えて秋へシフト♪~豚肉アレンジレシピ~

ジュニア・アスリートフードマイスターの奥出貴子が
手軽に始めるアスリートフード活用法をお伝えしていきます!

 皆さんこんにちは、ジュニア・アスリートフードマイスターの奥出貴子です。
 さて9月に入りましたが、まだまだ厳しい残暑を感じる毎日ですね。この時期になると「体が重い」「疲れが取れない」「何だかだるい」等、夏の疲れが出始めていませんか?

●夏バテによる食欲不振からくる栄養不足
 夏は欠食や偏った食事になりやすく、食事による疲労回復が追いつかない
●不規則な食生活
 疲れが取れないまま次の日を迎え、朝になっても食欲がわかず、冷たい飲み物だけを摂取する
●屋外の暑さと冷房がきいた屋内の温度差
●寝苦しさによる寝不足  …等

 このような様々な体調不良は、自律神経の乱れが原因の一つとも考えられます。自律神経が乱れると体調不良だけでなく、集中力がなくなったり判断力が鈍くなる等、パフォーマンスに影響が出る場合があるため、アスリートの皆さんは特に気を付けなければいけません。
 自律神経の乱れを正すポイントは『休息』『疲労回復』と『規則正しい食生活』。
気づかないうちに崩れてしまった体調を取り戻し、より快適にスポーツを行えるよう、食べ物から体のメンテナンスをしていきましょう。

<積極的に摂りたい栄養素>===========================
*ビタミンB1・・・疲労回復、食欲不振対策(豚肉・レバー・玄米など)
*ビタミンC・・・ストレス対策、抗酸化作用(野菜類・果物類など)
*ビタミンA・・・免疫力向上、抗酸化作用(緑黄色野菜・かぼちゃなど)
*鉄分・・・貧血予防、息切れ・頭痛対策(赤身肉・青菜など)
========================================

 そこで今回は、疲労回復の強い味方“豚肉”の定番メニュー「しょうが焼」を使ったアレンジレシピをご紹介します。

【ビタミン山盛り~豚肉とじゃがいものボリュームサラダ~】
<材料(2人分)>

豚の生姜焼き(一口大に切っておく) 3枚分
じゃがいも(茹でて一口大に切っておく) 2個
かぼちゃ(厚さ3mm程度のいちょう切り) 50g
パプリカ(赤・黄→くし切り) 1/4個
紫たまねぎ(スライスして水にさらしておく) 1/8個
レタス(洗って食べやすい大きさにちぎる) 1/4個
ベビーリーフ 適宜
●粒マスタード 大さじ1
●レモン汁 小さじ1
●オリーブオイル 小さじ1
●塩・コショウ 適宜
ブロッコリースプラウト お好み

<レシピ>
① パプリカは油をひかずに焼き色がつくまで焼いて、皿にとっておく。
② かぼちゃは少し多めの油で両面揚げ焼きにし、さらにとっておく。
③ ボールに●印の材料を合わせ、豚肉・じゃがいも・水を切った紫たまねぎを混ぜ和える。
④ ③以外の野菜をすべて混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。
⑤ ④の野菜の中央に③の豚肉・じゃがいも等をのせ、ブロッコリースプラウトを散らせば完成!

☆野菜類は余りものでOK!豚肉&じゃがいもにしっかり味が付いているので、そのままドレッシングの代わりとして混ぜて食べられます!

 例年以上の猛暑となった今年の夏。疲れ切った心と体には、様々な食材から栄養を摂り入れられるサラダがおススメ☆少しずつ体調を整え、スポーツ本番の秋へ体をシフトしていきましょう!

●ジュニア・アスリートフードマイスター
奥出貴子(おくでたかこ)
青森県在住。中学生の息子をもつ一児の母。
周りに比べて体が小さく、スタミナもなかったサッカー息子をサポートするため資格を取得。
地元のサッカークラブに携わりながら、コラム執筆やセミナーを実施する等、地方でのアスリートフード普及に取り組んでいる。

アスリートフードマイスター養成講座はこちら>

カテゴリー: 未分類   パーマリンク