第148回 食の大切さとアスリートフードマイスター

アスリートフードマイスター2級でアスリートフードセミナー講師の林くみ子が
成長期のジュニアアスリートを支える“アスリートフード”についてお伝えします。

皆さまこんにちは!アスリートフードマイスターの林 くみ子です。
早いもので、私のコラムも最終回になりました。

最終回、何のお話にしようか迷いましたが、やはり全ての回を通してお伝えしている食の大切さと、アスリートフードマイスターという資格についてお話しさせていただきたいと思います。

最近耳にされる方も多いとは思いますが、身体は食べた物でできていて、食べた物で動いているという言葉…細胞、血液、骨、筋肉、皮膚etc…身体をつくる以外にも、寝る、遊ぶ、仕事をする、考える、運動をする、どれをとっても全て食べ物からの栄養が関わっています。もちろん、どんなに食べる物に気を使っていても、病気や怪我をする場合もあります。食事は薬ではありませんので、それらを食事だけで治癒する事は難しいです。

しかし、いつ何をどう食べるか?を知る事で、怪我を少なくしたり、治りを早くしたり、免疫力を高めたり、持っている力を最大限に発揮できたり、疲れを減らしたりする事は可能です。
でも、たった一度の食事を見直したところで、それらを改善する事は出来ません。毎日の食事や補食に何を選ぶか?いつ摂るか?それを積み重ねる事で、数ヶ月、数年後の健康な身体を手に入れ、スポーツをされている方であればパフォーマンスのアップも期待できる。それをいかに多くの方々に理解していただき、これならやってみたいと思っていただくか?それを伝える事が、アスリートフードマイスターの仕事だと私は思っています。

一握りの著名なアスリートだけではなく、頑張って部活やクラブチームに通う子供達、毎日家事をこなし、仕事もし、子育てをするジュニアアスリートのお母様方や、忙しく働きながらも貴重なお休みを使って子供達に野球やサッカーを教えているお父様方や学校の先生方、ご自身の健康のために日々頑張っているランナーの皆さんなど…とにかくたくさんの方々に食の大切さや、スポーツと食事の関係性を知っていただきたい。

もしかしたら、その中から未来のオリンピック選手が出てくるかもしれません。世界で活躍するスポーツ選手が出てくるかもしれません。そんな夢を持ちながら、これからも食の大切さをお伝えできれば、と思っています。難しい事ではなく、特別な事でもなく、たくさんお金がかかる事でもない。いつもの食事をどう摂るか?何と組み合わせるか?コンビニや外食店で何を選ぶか?それだけの事なのです。

これからも、自分自身の知識を磨き、できるだけ多くの方々のお力になれるよう日々努力してまいりたいと思います。そして、アスリートフードマイスターの資格者が増え、共に活動できる仲間が増える事を願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
アスリートフードセミナーや料理教室などで、皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております!

林 くみ子

ある日の朝ご飯♪
週に一度、休日の朝ぐらいはゆったりと朝食をいただきたいですね!

●アスリートフードマイスター2級
林 くみ子 (はやし くみ子)
女性誌を中心にフードスタイリングの実績多数。
アスリートフードセミナー講師としても幅広く活動、アスリート少年の食アドバイスには定評がある。
日本唯一のゴルフ専門チャンネル「ゴルフネットワーク」にてレシピ開発、フードスタイリング、太平洋クラブでのゴルファー向けランチメニュー開発にも携わっている。

【ブログ】アスリートフードマイスター・フードスタイリスト☆Kau Kau Kitchen☆

アスリートフードマイスター養成講座はこちら>

カテゴリー: 未分類   パーマリンク