第64回 朝のランニング前、何を食べて走る。

ジュニア・アスリートフードマイスターの菅野 真喜が
季節に合わせた食事トレーニングで「何を食べるか」「なぜ食べるか」を発信します!

6月末は私にとって初めての100kmウルトラマラソンを控えております。
スタート時間が朝の5時という事もあり、ここ2ヶ月ほどは朝ランがメインです。
平日は4時に起床して5時から1時間~1時間半ほど走り、週末は3~4時間のロング走をしています。

朝の涼しい時間帯に走る人も多いと思いますが、朝起きてすぐに何かを食べるは中々おっくうなものです。以前、ランニングに関するWebアンケートを見た時に朝走る前に何もとらない人が多かったのと、眠気覚ましなのか、ランニング前にコーヒーを飲む人が多かった事にビックリしました。
コーヒーに含まれるカフェインには疲労回復に効果がありますが、利尿作用もあるので、朝の体が脱水した状態でのコーヒーだけを飲んでのランニングはさらに脱水症状をおこす可能性があるのでオススメできません。コーヒーで水分補給はできません。

30分程度の軽いジョギングなら朝にスポーツドリンクか柑橘類で水分と糖分を補給する程度で充分ですが、朝食前に1時間以上走る場合は軽く食べておかないと後半に突然スタミナ切れと疲労がやってきます。逆に食べ過ぎてしまうと、食事から走るまでの時間が短いのでお腹に負担がかかってしまいます。

エネルギーになるもので、長くスタミナが持続し、朝起きてすぐに食べることができ、そしてお腹の負担にならないもの。
そんなわがままな要望を満たしてくれる朝ラン前に食べる【ビタミンACEケーキ】をご紹介します。
焼くのではなく、電子レンジで蒸しパンの様に作るので朝のランニング前でもお腹への負担が少ないです。それに今の季節は真夏より紫外線が強いので、朝から疲れを残さない&お肌のために紫外線にも負けない抗酸化作用のある緑黄色野菜を使ってみました。

材料(パウンド型15cm分)
小麦粉…150g、ベーキングパウダー…15g、オリゴ糖…大さじ1、トマトジュース…100ml、卵…1個
お好みの具材(アスパラ、かぼちゃ、パプリカ、シュレッドチーズ)
1) 具材(野菜)は事前に下茹でか電子レンジで加熱をする。
2) 具材以外の材料を合わせ、パウンド型に半分流し入れ材料を入れた後にさらに半分を入れ、表面に野菜の残りを盛り付ける。
3) 電子レンジで500℃で6~7分程度加熱する(ラップはしない)
4) 竹串を通して生地が串につかなければ出来上がり。

出来立てより一晩置いた方がパウンド型からも取り出しやすくなりますし、しっとりとするので、前日の夜に作っておくのがオススメです。ランニング前に食べる場合は充分な水分補給も忘れずに。
季節に合わせた野菜を使って、朝の目覚めに眩しい彩りを意識してみてはいかがでしょうか。

●ジュニア・アスリートフードマイスター
菅野 真喜(かんの まき)
乳製品関係の仕事をする一児の母&北海道フードマイスターでもある走歴5年の市民ランナーです。2013年は年間5本のフルマラソン完走とサブフォー(4時間切り)を達成し、今年はウルトラマラソンにも挑戦!。一年通して走り続ける体力&すばやい疲労回復を維持する事を心がけています。

アスリートフードマイスター養成講座はこちら>

カテゴリー: 未分類   パーマリンク