20代の半数以上が「飲まない」時代。今、社内運動会が選ばれる理由。
「最近の若手は飲み会に来ない……」そんなお悩み、ありませんか?実は、最新の調査で20代の56.3%が「お酒をほとんど飲まない・飲めない」という結果が出ています。また、「毎日飲む」20代はわずか4.9%と、60代の24.1%と比較して5分の1以下に留まっています。そこで今、お酒に頼らない新しい親睦の形として「社内運動会」が注目されています!
目次
- 【1】なぜ今「運動会」なのか?3つのメリット
- 【2】若手も盛り上がる、「令和版」運動会
- 【3】 まとめ
1. アルハラ・失言リスク・ゼロ!
2. 部署を超えた「共通体験」
3. 健康経営への貢献
1. ゆるスポーツの導入
2. 映える演出
3. デジタル融合
【1】なぜ今「運動会」なのか?3つのメリット
1. アルハラ・失言リスク・ゼロ!
飲酒トラブルの心配がなく、全員がフラットに、安心して参加できる「安全な交流」が可能です。
2. 部署を超えた「共通体験」
飲み会の会話以上に、チームで勝利を目指す体験が、強力な結束力を生みます。
3. 健康経営への貢献
体を動かすことでリフレッシュ。企業の健康意識を社内外にアピールできます。
【2】若手も盛り上がる、「令和版」運動会
1. ゆるスポーツの導入
玉入れ、借り物競争など、体力差に関係なく楽しめる種目設計
2. 映える演出
チームTシャツ作成や、話題のキッチンカー手配
3. デジタル融合
リアルタイム写真共有で、会場全体が一体に!
【3】 まとめ
お酒を飲む人も飲まない人も、同じように楽しめる場をデザインすること。 それが、これからの時代に求められる『心地よい組織』のあり方です。「お酒がないと盛り上がらない」という固定観念を捨て、健全に、そして熱く盛り上がれる「社内運動会」で、組織の結束をアップデートしませんか?
運動会の企画・運営、ご相談をうけたまわります!