よくある質問Q&A


参加資格について

Q:誰が申し込めるの?
 ▼

初心者から上級者までどなたでもお申し込みいただけます。本大会は企業対抗の駅伝大会です。 以下4点をお守りください。
1.チームメンバー全員が同じ会社(グループ会社も可)に所属していること(正社員・契約社員・アルバイト等は問わない)

2.マラソンの実業団等に所属している方の参加は不可
(趣味程度でマラソンクラブに所属している方は可)
3.18歳以上の社会人
4.内定者の参加も可能とします。

△閉じる

Q:参加するのは、どういう人?
 ▼

2km×3名の短い距離で競技をする「ファン駅伝」・5km×5名で競技をする「企業対抗駅伝」・個人で参加する企業対抗駅伝(10kmの部・5kmの部)の3つのカテゴリーに分かれています。
日ごろ運動をまったくされていない方、チームメンバーが少ない方には「ファン駅伝」をお勧めしておりますが、どのカテゴリーも、初心者から上級者まで幅広いレベルの方々が参加いたします。
社内のコミュニケーション、企業間の交流を目的とした企業様にご参加いただきますので、初心者の方でも安心してご参加いただけます。

△閉じる

申込方法について

Q:申し込み方法は?
 ▼

下記媒体よりお申込みください。コンビニ決済またはクジットカード決済、ペイジーをお選びいただけます。

・企業対抗駅伝公式HP(他媒体よりお得です)
・ランネット
・スポーツエントリー(準備中)

また、3チーム以上お申込みになりたい場合は、団体申込が便利です。

△閉じる

Q:同じ代表者で複数チーム申込することはできますか?
 ▼

可能です。
スポーツワンからお申込みの場合は、1人の代表者が2チーム以上をお申込みいただく場合は、下記手順にて操作をお願いいたします。

1. 「お申込みへ▶」のボタンをクリック
2. ログイン
3. ご利用規約に同意いただき、申込に進む
4. 「どなたが出場されますか?」の項目で、「メンバーを追加」をクリックし、参加チーム数に合わせて、「メンバーを追加」していただく。
※代表者名は同じ方のお名前で複数チーム登録可能ですが、1チームのエントリーにつき、1名分の情報を「メンバーを追加」からご登録いただく必要がございます。

※尚、3チーム以上の大口でのお申込みや、請求書発行ご希望の場合は団体申込が便利です。
△閉じる

Q:団体申込とは何ですか?
 ▼

3チーム以上お申込みをいただく場合に、幹事様の手間が最小限の申込方法です。
詳細は、団体申込ページよりご確認ください。

△閉じる

Q:申込の際に必要な情報は、何ですか?
 ▼

申込の際は、下記の情報が必要となります。
・ご希望の参加カテゴリー
・申込代表者の氏名
・申込代表者の緊急連絡先(メールアドレス)
・会社名(全角20文字まで)
・業界
・会社所在地
・従業員数
・チーム名(全角20文字まで)
※エントリー時では、メンバー情報の登録は今大会から不要とさせていただきます。

※エントリー後のチーム名の変更は出来ません。
△閉じる

Q:企業名とチーム名は同じでも大丈夫ですか?
 ▼

同じ名前でも問題ございません。(ただし、会社名、チーム名の登録は全角20文字までとさせていただきます)
20文字を超えている場合は、20文字で切らせていただきます。
複数チームをお申込みいただく場合、重複したチーム名での登録は不可とさせていただきます。もし、チーム名が重複している場合は、事務局側で通し番号を振らせていただきます。

△閉じる

Q:支払い方法選択の時にカード支払いをキャンセルしてコンビニ支払いにしようとし、カード支払い画面でキャンセルしたところ、そのまま仮登録の状態になってしまいました。どうすればよいですか?
 ▼

クレジットカードによる二重決済を防ぐためにロックがかかった状態になっております。再エントリーをするためにはシステムの関係上1日程度時間を置いていただく必要がございます。
上記の事由で早割り期間やエントリー締切日に間に合わない可能性がある方は、各エントリー締切日内にメールにてお問い合わせください。状況を確認し、対応いたします。※必ず対応できるとは限りません。

△閉じる

メンバーの登録方法

Q:チームのメンバーはいつまでに登録すれば良いですか?
 ▼

4月上旬を目途に、チームメンバー登録フォームを開設します。
※公式HPでお知らせいたします。
チームメンバー登録フォームから、下記情報をご登録ください。
※入力期限は、開催日の1週間前までとなります。
※チーム名はエントリー時に登録した時と同じチーム名をご入力ください。

【登録内容】
■出走するメンバー情報
氏名、フリガナ、区間、性別、年齢、役職

■補欠情報(1チームにつき2名まで)
△閉じる

Q:監督や補欠選手は必ずいないと駄目ですか?
 ▼

監督の登録は不要です。補欠は必須ではありませんが、当日ランナーが企業対抗駅伝の部は4名以下、ファン駅伝の部は2名以下になってしまった場合、オープン参加となります。
(オープン参加とは、チームや個人順位が一切出ないことです。)
そちらの点をご了承いただければ、補欠選手はいなくても問題ございません。

△閉じる

Q:メンバー変更はどうやって行うことが出来ますか?
 ▼

登録後に変更をしたい場合は、大会当日に対応させていただきます。大会当日に受付横のインフォメーションブースへお越しいただき、メンバー変更用紙に記入してください。
尚、当日の変更の場合は、一部条件がございますので、予めご了承ください。

※当日のメンバー変更をした場合は、当日出力する完走証や、大会結果には当初の登録メンバーの名前で反映されますのでご了承ください。
※尚、カテゴリーの変更(男女混合の部から、男性の部に変更、等)は不可とさせていただきます。
※お電話でのメンバー変更は受け付けておりませんのでご了承下さい。

△閉じる

Q:同じ人が2周走っても良いのでしょうか?
 ▼

ルール上は走れません。駅伝の場合、やむを得ない理由で4人以下でも参加いただくことができますが、オープン参加となります(タイムは出せますが、順位や表彰対象から除外されます)

△閉じる

Q:同じ人が他のチームでも走れるのでしょうか?
 ▼

駅伝の部と、ファン駅伝の部のように部門が異なる場合は、両方に登録することは可能です。
ただし、駅伝の部の中で、男性の部と、男女混合の部のように、同じ部門内では、両方に登録することはできません。

△閉じる

Q:申込後にカテゴリー(部門)の変更はできますか?
 ▼

カテゴリー変更(例:男女混合部門から男性部門へ変更 等)は、原則不可とさせていただいております。

△閉じる

Q:補欠だけが女性になる場合は男女混合の部になりますか?
 ▼

男性の部へお申込される場合は、補欠の方も男性にしてください。(または補欠なし)
また、男女混合の部へ申込される場合は、メンバーの中に女性を1名以上含めてください。

△閉じる

Q:補欠に他チームのランナーを登録することはできますか? 
 ▼

登録自体は可能ですが、但し、1名の方が2チームのメンバーとしてご参加いただくことは出来かねます。1名の方が2チームのメンバーとしてご参加いただく場合は、事前にお申し出いただき、どちらか一方のチームをオープン参加(順位なし)扱いとさせていただきます。
△閉じる

Q:車椅子での出走は可能ですか?
 ▼

申し訳ございません。車椅子での出走は安全上の理由からお断りしております。

△閉じる

Q:障害を持っているのですが、参加できますか?
 ▼

可能です。障害をお持ちの方で単独走行が困難な方は伴走者を1人つけることが可能です。
その際、伴走者の料金はかかりませんが、事前の申告が必要となります。
お問い合わせフォームより、伴走が必要なランナーと伴走する方の氏名、エントリーしたカテゴリー、性別、年齢をそれぞれこちらのフォームからご連絡ください。
※尚、1区は特に走路の混雑が予想されるため、なるべく避けていただくようにお願いいたします。

△閉じる

申込後の流れ

Q:領収書は発行してもらえますか?
 ▼

可能です。ご希望の方はこちらのフォームからお申込みください。
※領収書の発行をご希望の場合は、「支払い済であることが証明できる写真」を領収書発行フォーム内に添付してください。御依頼をいただいてから、1週間以内に発行させていただきます。
※ランネット、スポーツエントリーからお申込みをいただいた場合は、各社にお問い合わせください。

△閉じる

Q:事前に郵送物は届きますか?
 ▼

ゼッケン、襷などの配布物はすべて大会当日に、会場の受付にてお渡し致します。
本大会では、はがきの発送もございません。
大会5日前の18時頃迄に、大会公式HPに、「当日のご案内文」を掲載します。
HPより「当日のご案内文」をご覧ください。

△閉じる

会場について

Q:会社ごとに待機場所に目印ののぼりを立てるのは可能ですか?
 ▼

ご持参いただいたのぼりについては安全性を考慮のうえ設置していただくことは可能でございますが、下記の場合は設置を取りやめていただく場合がございます。
1. 運営側で安全性を担保できないと判断した場合。
2. 他のお客様の視界を妨げる、もしくは通行、競技を妨げるなど運営面に支障をきたすと判断した場合。
3.のぼりのデザイン、掲載文章などが宗教、もしくは政治的メッセージ、その他不適切表現であると運営側で判断した場合。

4.イベント会場側、もしくは行政から設置を取りやめるよう指示された場合。
△閉じる

Q:現地までの交通手段は?車で行くことはできますか?
 ▼

各大会の「大会概要」からご確認ください。

△閉じる

Q:更衣室やトイレ、荷物預かり所はありますか?
 ▼

会場内に男女ともに更衣テントを設置します。トイレもございます。
荷物預かりは有料となりますが、会場内にご用意しております。

△閉じる

Q:会場内でレジャーシートを敷くことはできますか?
 ▼

各会場内に観戦エリアをご用意しております。観戦エリア内であれば、レジャーシートを敷くことが可能です。詳細な場所は、各大会の大会概要に事前に会場図マップを掲出いたします。

△閉じる

当日の受付

Q:受付には何分前までに行けばいいですか?
 ▼

受付終了時間は、各スタート時間の30分前までです。 ただし、受付終了間際は混雑が予想されます。そのため、時間に余裕をもってお越しください。

△閉じる

Q:当日の受付方法を教えてください。
 ▼

受付で、会社名、チーム名、エントリ―時の代表者のお名前をお伝えください。
持ち物は必要ありません。
受付の際は、メンバー全員が揃って受付をする必要はございません。どなたか1名がお越しいただければ問題ございません。

△閉じる

Q:タスキは準備しないといけないですか?
 ▼

タスキは大会事務局でご用意しております。大会当日、受付でお渡し致します。

△閉じる

Q:受付では何を受け取るのでしょうか?
 ▼

受付では、下記をお渡しいたします。
・ゼッケン(安全ピン含む)
・襷
※襷の中にタイムを測るためのICチップが入っております。

△閉じる

Q:大会当日の走者変更は可能ですか?
 ▼

可能ですが、一部条件がございますので、予めご了承ください。
受付横のインフォメーションブースへお越しいただき、メンバー変更用紙に記入してください。メンバー変更は受付終了時間で締め切らせていただきます。
※尚、カテゴリーの変更(男女混合の部から、男性の部に変更、等)は不可とさせていただきます。女性メンバーの欠席により、男女混合の部の出場条件を満たさない場合は、オープン参加扱いとさせていただきますので、インフォメーションブースでお申し出ください。
※当日のメンバー変更をした場合は、当日出力する完走証や、大会結果には当初の登録メンバーの名前で反映されますのでご了承ください。

※お電話でのメンバー変更は受け付けておりませんのでご了承下さい。
△閉じる

Q:雨天の場合は?
 ▼

基本的に雨天決行ですが、荒天・天災の場合は中止になる可能性がございます。
尚、荒天・天災によりイベントが中止になった場合、参加費の返金はいたしません。
中止の場合は、当日6:30までにホームページ上で発表し、大会当日6:30~7:00の間に代表者様へメールにてご連絡いたしますので、

「ekiden@sportsone.co.jp」からメールを受け取れるように設定をお願い致します。

△閉じる

競技・結果

Q:制限時間はありますか?
 ▼

制限時間は
企業対抗駅伝:3時間
企業対抗マラソン:70分
企業対抗ファン駅伝:なし
となります。
※スタート直後から歩いているケース等は除かせていただきます。

△閉じる

Q:服装、靴、靴下などの規定はありますか?
 ▼

服装に規定はございません。

△閉じる

Q:記録はどうやって計っているの?
 ▼

受付でお渡しするタスキの中には、計測用ICチップが入っていますので、そのチップで計測します。

△閉じる

Q:大会当日は何時に終わりますか?
 ▼

ゴール後は完走証をお受け取りいただき、流れ解散となります。

△閉じる

Q:会場で怪我をしたら?
 ▼

会場内の救護テントまでお越しください。救護スタッフが待機しております。応急処置をさせていただきます。
また、主催者側でスポーツ保険に加入しておりますので、翌日以降に怪我が発覚した場合、大会事務局まで、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

△閉じる

Q:完走証の再発行はできますか?
 ▼

大会後に完走証の再発行はできかねます。
完走証は大会当日のみ発行いたしますので、忘れずにお受け取りください。(1チーム1枚)

△閉じる

Q:チーム・個人別の記録は、どちらに掲載されますか?
 ▼

大会結果は企業対抗駅伝HP内の大会結果に掲載予定となっております。

△閉じる