夏にむけて

身体のバランスを整えて健康的な生活を送りたいという方へ!
何かと肌の露出が増える夏にむけての身体づくりについて解説。

[エクササイズ実践編]
最後に、今すぐその場でも出来る体幹トレーニングをご紹介いたします!

1.プランクという種目です
まず、うつ伏せになり、肘を90度に曲げます。この時、しっかり拳から肘までまっすぐ地面につけます。そして、お尻を上げます。
身体を丸めずに、頭から足までピンと一直線になるように保ちます。この時お尻をキュッと閉めるようにすると良いです。
この体勢で30秒キープしてみましょう!
もし、キツくて出来ない方は膝を地面につけて頭から膝までを一直線になるように保ってみてください。15秒から始めてみてもいいですね。

強度を高めるには、先ほどの体勢から片足を上げてみて下さい。

そして、さらに強度を高めるには交差する手と足を上げてみてください。
これは相当ハードです。

2.続いて先ほどの横バージョン、サイドプランクです
体勢を横向きにして、肘を90度に曲げます。この時、先ほど同様しっかり拳から肘までまっすぐ地面につけます。そして腰を上げ、頭から足までピンと一直線になるように保ちます。
この体勢で30秒キープしてみましょう!左右交互でやってみてください。
もし、キツくて出来ない方は膝を90度曲げて地面につけます。頭から膝までを一直線になるように保ってみてください。

強度を高めるには、先ほどの体勢から手を上げてみて下さい。

そして、さらに強度を高めるには手だけでなく足を上げてみてください。
こちらもハードです。

こちらの体幹トレーニングは腹横筋や腹斜筋といった腹筋群を中心に刺激され、身体の内から温かくなってきます。
是非お試しください!

『夏までになんとか身体を仕上げたい!』
SAWADA ACADEMYのパーソナルトレーニングでは個人個人に合わせた効率的なエクササイズ、栄養指導を行っています。
集団トレーニングセミナーや栄養学セミナーも毎月開催しておりますので下記HPやFacebookページで御確認頂ければと思います。興味のある方はお気軽に御相談ください。

SAWADA ACADEMY
Facebookページ
ウェブサイト

カテゴリー: 未分類   パーマリンク