スポーツ業界で活躍したければ、スポーツ業界に就職するな


桜が咲き、大学生の就職活動も佳境にはいってきた。弊社でも数人のフレッシュな内定者が決まった。
弊社はリクナビ・マイナビで新卒採用の募集をしていないのに、かなりの数の応募がある。
スポーツ業界に就職したい大学生が多いこと!
しかし、スポーツ業界に就職出来る大学生は限られている。狭き門だ。

—スポーツを教える学部学科は供給過剰—

というのも、まず大学側に問題がある。
日本の大学でスポーツの学部や学科がある大学は現在40校以上あり、その大部分が2003年以降に設立された。このたった16年の間にスポーツ学を教える学部・学科は数十倍になったのだ。専門学校を含めるともっと多い。
このころ、Jリーグやbjリーグなど新たなプロリーグが発足して、長らく野球、相撲、ゴルフしかなかった日本のプロスポーツ界に新たな盛り上がりがあったからだろう。
続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

社内運動会の運営会社選びで失敗しない5つの秘訣

専門家が教える。社内運動会の運営会社選びで失敗しない5つの秘訣



その1.運動会の運営は中学生でも出来る
その2.そもそも運営会社か?
その3.超重要!安全面を担保できるか?
その4.目的に合わせたプランを組めるか?
その5.適切な会場を確保出来るか?

本格的なスポーツの秋となり、学校だけでなく会社の運動会もバンバン行われています。
弊社もこの秋だけで数十の運動会を企画運営する予定です。
続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ