第9回 実践!!姿勢を良くして楽に走るコツ

これからランニングを始めようとしている方へ!
ランニングクリエイターKANATA’S COLUMN

皆さんこんにちは!!
東京マラソン当たりましたか!?私は無事に落選しました!!
悲しいですね・・・。今年はサブ3ランナーのオフィシャルペーサーをしましたが、来年もそうなりそうな気がします。2次抽選に望みをかけて、待つことにします。

皆さん、自分のフォームを客観的に見たことありますか!?

たぶんほとんどの方がないと思います。それに自分が姿勢がいいと思っている方も、本当にいいのか?もしくはその姿勢は常に保てるのか?など、客観的視点から確認をしないといつまでたってもなぜかということが解決されません。

たとえばコチラの方のフォームを確認してみましょう。
猫背になって少し腰のラインが全体的に落ちたようにみえます。このときに起きるのが骨盤の後傾なのですが、背中の筋肉を十分に意識できていません。そうすると背中の筋肉からおしり、腿と張りが強くなりストライド(歩幅)が伸ばせなくてパフォーマンスを落としてしまいます。

ちょっと見えにくい写真ですが中央の赤いウェアが私です。
5000mのレース中ですが、非常に速い動きをしています。それに、運動強度はギリギリ一杯で遊びがない状態です。少しでもフォームが崩れるとリズムが悪くなり、パフォーマンスが落ちて瞬く間においていかれます。そのフォームを支えているのが「体幹力」です。

体の動きをより効率化するには自分の体を正しく使う力が必要です。また、自分の正しい姿勢をイメージできることが非常に大事です。
写真はおへそを中心とした体のバランスをつかさどる筋肉を活用しながら呼吸を大事にしつつ、姿勢をキープする「ピラティス」を実践しています。自分のコアを意識してトレーニングし、ランニングに活用することで「キレイなフォームを実践できる」「パフォーマンスの持続力が増す」「怪我などの予防・改善につながる」などメリットが多いです。

ついつい走ることに特化して、体をカバーしてくれるグッズに頼り、根本的な解決を出来ていない方!!ぜひ体幹を鍛えることを学んでください!!そうすれば悩んでいたことが解決できるかもしれませんよ!?

RUNフォーム講座をチェック>>

カテゴリー: 未分類   パーマリンク