これからランニングを始めようとしている方へ!
ランニングクリエイターKANATA’S COLUMN
ランニングの効率を追求すると大事なテーマが「姿勢」。
まずは開始線を決めて足をそろえて肩の力を抜いて目を閉じてその場で足踏みを5歩行ってみてください。そしてパーツを動かしたりバランスを整えたりしようとせず、誰かに自分の姿を横から撮影してもらいましょう。
例えばこんな姿勢。通勤中にたまにこんな姿勢ですり足で歩く方見たりしませんか?
首とあごが突き出て背中が丸まって、腰に体重を乗せるように上半身を支えています。腰痛の原因ですね。背中とお腹の筋力も落ちて体幹を活かせないポジションです。
一見綺麗ですが背中を強調しすぎて反り腰になっています。これでは腰を痛める原因になります。お腹に力を入れることができれば綺麗な姿勢に導けるかもしれません。
こちらのように「耳→腰→膝→くるぶし」が一直線で綺麗な姿勢で立てるとお腹にも綺麗に腹圧がかかりお尻に力が入ります。ランニングの時には床反力を利用し、反発を上手く前に進むためのエネルギーにするにはキレイな姿勢で体の固める力(ボディー剛性)を身に付けることが大事です。
また、ランニング時に起きる体重の5倍とも言われる衝撃を分散するのは関節や筋肉ですが理想的なポジションでそれらが機能しなければ大きな怪我につながるかもしれません。
そうなると、大事なポイントは「走るための準備を学ぶこと」です!!
多くの方が普段の忙しさのせいで、かける時間の多くをランニングに割いてしまい疎かになってしまう行程が2つあります。
1.ウォーミングアップ
2.ランニングのために必要な筋力をつける
この2点です。ギクッとした方!普段雑誌などでよく勉強されていますね。そこで基本に帰ってこの2点を次の機会にしっかり説明していきます!
早速知りたい!そんな方は3月17日にRUN筋トレを学ぶイベントを行います。他にも隔週月曜日の朝7時からスタジオalapaにて私がご指導いたします。ぜひお越しください。