第5回 マラソン大会・練習会に参加してみよう

これからランニングを始めようとしている方へ!
マラソン大会&練習会参加のススメ

一度明確な目標を掲げることで、それに向かって練習を始めなければなりません。
しかし、何をしていいかわからない。それでは徐々にモチベーションが下がってきて目標がうやむやになってしまいます。
そこで、積極的にランニングレッスンやサークルなどに参加してみるのも良い方法です。 単純に『走る』という行為にも、より効果的に行う方法や目標を達成するための重要なポイント、技術的な解決など、意外とクリアにしていかなければならないことがたくさんあります。
また、練習以外でもランニングコーチやベテランのランナーさんが、お勧めのレースやマラソンを楽しむポイントを教えてくれたり、レースの結果を評価し一緒に喜んでくれることもあるでしょう。

この『共感・共有』こそが継続における重要なポイントになると私は考えています。

私が4年ほど前に参加したレースで、『越後湯沢秋桜ハーフマラソン』というマラソンがありました。
当時はいろんなマラソンに出てみたいと思い、新潟まで遠征しレースに参加したのです。
激しい高低差と→との戦いや、現役の学生ランナーと接戦したレースでしたが、素晴らしい結果を残すことができ、とても満足していました。
レース後、入賞賞品としていただいたお食事券を持って近くのレストランに伺いました。ところが、結局、食事券は待ち合わせしているカップルに差し上げて、私は帰ることにしたのです。なぜかというと、レストランの中にはペアや団体で楽しそうに食事をする方がとても多く、1人で伺った私はその光景を見て結果にこだわるだけの自分のマラソンを虚しく感じたからです。

今ではコーチとしても、いちランナーとしても、結果を分かち合い、レースの結果を酒のつまみに語らう仲間がいます。
その時間は大変心地よく、癖になります。
楽しく継続するためには、まずは明確な目標を作り、同じ目的を持つ仲間がいる環境に入っていくことです。
レースエントリー、練習会の参加など積極的にチャレンジしてみてください!!

きっとそのチャレンジが新しい自分を見つけるきっかけになるはずです。

マラソン大会に参加する>>
1Dayランニング教室に参加する>>

カテゴリー: 未分類   パーマリンク