第162回 サッカー選手の食事〜試合当日《試合前》〜

アスリートフードマイスター1級の杉浦杏奈が
現役サッカー選手の妻ならではのリアルなアスリートフードについてお伝えします。

こんにちは、杉浦杏奈です!旦那さんはサッカー選手の杉浦恭平です。
第四回目となる今回も、現役サッカー選手の妻ならではの内容をお届けします。よろしくお願いします!

まず、サッカー選手のスケジュールです。
—————————-
火曜日~金曜日:練習
土曜日:試合(メンバー外の選手は練習)
日曜日:リカバリー(メンバー外・試合に出なかった選手は練習試合)
月曜日:オフ
———————-
火曜日:練習期
水曜日:練習期
木曜日:試合2日前
金曜日:試合前日
土曜日:試合当日
    (試合前)
    (試合直前)
    (試合直後)
    (試合後)
日曜日:試合翌日
月曜日:オフ
—————————-
チームや監督にもよりますが、上の段のような一週間を毎週繰り返します。
そして我が家では下の段のように区切って食事を考えています。

今回は、ついに試合当日の、試合前の食事についてです!

試合当日の食事で大切にしていることは、
・様々な種類の糖質を摂ること
・ビタミンB1、ビタミンC、クエン酸を摂ること
・こまめな糖質補給、水分補給

まず、様々な糖質を摂る理由は、それぞれ消化にかかる時間が異なることから、試合時にエネルギーとして使われる時間にも差が出てくることを期待しています。また、1つの糖質を大盛りで出すよりも、様々な種類の糖質を少しずつ出す方が美味しく食べてくれているように思います。

次に、糖質をエネルギーとして使うためのビタミンB1、緊張やストレスで消耗しやすいビタミンC、疲労予防・疲労回復を期待してのクエン酸。
ビタミンB1といえば豚肉や玄米ですが、消化に時間がかかるため我が家では試合当日の試合前に出すことは控えています。代わりに、鮭・ぬか漬け・きなこなど、含有量は多くなくても少しでもビタミンB1を含む食材を使います。
ビタミンCとクエン酸は、柑橘類と梅干しで摂ります。柑橘類は毎日毎食、梅干しもほぼ毎日食べていますが、試合当日はいつも以上に意識します。朝の生絞りジュースはりんごよりレモンの割合を増やしたり、グレープフルーツを食べることも多いです。

そしてこまめな糖質補給。例えば、先日行われた13:00キックオフの試合の日、旦那さんは以下のようなスケジュールで糖質を摂っていました。
—————————-
 7:00 朝食
 9:30 トマトパスタ、おにぎり、グレープフルーツ
10:30 バナナ
11:30 ゼリー飲料など
12:15 (ウォーミングアップ)
13:00 (試合キックオフ)
13:45 (ハーフタイム)
      ゼリー飲料など
—————————-
水、スポーツ飲料、経口補水液などで常に水分補給
—————————-

試合開始3時間前までに食事を終えて、その後はおにぎりやバナナ、試合直前はゼリー飲料などで糖質補給。これが基本ですが、そのときの体の調子に合わせて旦那さん自身が自分の感覚で食べる内容と量を調整しています。

しっかりと水分が摂れていることも非常に大切です。水分不足は脱水症状を起こすだけでなく、パフォーマンスを低下させます。喉が乾いてから飲むのではなく、常に水分量が満たされているように、少しずつこまめに飲んでおくことが重要です。

【試合当日の朝食】(13:00キックオフ)

朝食
・おにぎり(梅干し、鮭)
・味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、豆腐)
・餅(きなこ、黒糖)
・ぬか漬け(きゅうり、大根)
・果物(グレープフルーツ、バナナ)
・生絞りジュース(レモン、オレンジ、りんご)

◯おまけ◯
試合当日の朝でもピリピリした様子はなく、普段と同じように見える旦那さんです。私は旦那さんが自分のペースで過ごしながらいつも通り家を出発できるようにと心がけています。今年はチームカラーが赤なので、赤い箸置きでさりげなく応援も!

次回は試合後の食事についてです。試合までの食事も大切ですが、試合後にどれだけ早く疲労回復し、翌週の試合に備えられるか。サッカー選手にとってとても大切な内容になります。お楽しみに!

●アスリートフードマイスター1級
杉浦 杏奈 (すぎうら あんな)
Jリーグでプレーするサッカー選手、杉浦恭平を夫に持つ。
結婚を機に栄養学の勉強を始め、毎日の食事で夫をサポート。基本のスポーツ栄養をベースに新しい食材や食事方法を取り入れ、試行錯誤しながら”杉浦恭平に合った食事は何か”を大切にしている。

杉浦恭平選手(アスリートフードマイスター3級)
静岡学園→川崎フロンターレ→愛媛FC→川崎フロンターレ→ヴィッセル神戸→ベガルタ仙台→ツエーゲン金沢(2017年現在)

アスリートフードマイスター養成講座はこちら>

カテゴリー: 未分類   パーマリンク