第115回 夏こそフルーツを味方に♪ 夏バテ対策!冷たいレシピ

ジュニア・アスリートフードマイスターの奥出貴子が
手軽に始めるアスリートフード活用法をお伝えしていきます!

 こんにちは、ジュニア・アスリートフードマイスターの奥出貴子です。
 さて、皆さんは日頃どれくらいの果物を摂っているでしょうか。先日、とある団体の方々の食事内容を見せていただく機会がありましたが、3日間の食事の中で1度も果物を摂らない方が約90%。ほとんどの方が、野菜ほど果物を意識して摂取することがないという結果が見られました。厚生労働省がまとめている国民栄養調査(2013)のデータによると、果物摂取量の現状は下記の通り。

 厚生労働省と農林水産省が推奨する1日の果物目標摂取量『200g』に対し、全年代で目標量以下となっており、特に20~50代では10年前に比べて摂取量が少なく、目標の半分以下となっています。

ちなみに、1日の目標摂取量200gとは=========
●みかん(2個) ●りんご(1個) ●ブドウ(1房) 
●バナナ(2本) ●キウイ(2個) など
===========================

 運動によりビタミンやミネラルの消費が多いアスリートにとって、果物に含まれる栄養素は、体の機能のバランスを整えるためにも欠かせない食べ物のひとつ。果物がもたらすメリットを知り、こまめに摂取していきましょう。

~果物に含まれる栄養素の効果~
◆ビタミンC
 疲労回復…柑橘類に含まれるクエン酸が作用
 ストレス対策…ストレスがかかるとビタミンCが不足しやすくなる。
 コラーゲン生成…骨や筋肉の元となる。
 抗酸化作用…活性酸素により酸化しやすい体を守る。
 鉄分の吸収を促進
◆カリウム
 筋肉の動きをスムーズにする。
 高血圧予防…過剰摂取したナトリウム(塩分)の排泄作用
◆糖質
 エネルギー補給/疲労回復…果糖は吸収が早いため、運動前後の体を素早くケア
◆食物繊維
 便秘予防/改善…腸内環境を整える。

 それでは今回は、様々な果物を使った冷たいデザートをご紹介したいと思います。

【切って入れて冷やすだけ!~フルーツと白玉のシロップ漬け~】

<材料(3人分)>

りんご 1/2個
すいか 1/12切
オレンジ 2個
キウイ 1個
★白玉粉 100g
★水 80cc
●グラニュー糖 大さじ2~3
●お湯 200cc
●レモン汁 小さじ2

 
<レシピ>
① ★印の材料を混ぜ一口大に丸め、熱湯で茹でる。
② 白玉が浮いてきたら冷水にとり冷ましておく。
③ フルーツ類は食べやすいよう一口大に切っておく。
④ ●印の材料を合わせ、粗熱を取っておく。
⑤ 密閉容器に切ったフルーツと白玉を入れ、④のシロップを流し込む。
⑥ 冷蔵庫で一晩寝かせれば完成!
☆フルーツは余りものでOK!多めに作って密閉容器に入れれば、冷蔵庫2~3日保存可能。

アスリートに欠かせないビタミン類(特にビタミンC)は熱に弱いため、生で食べられる果物は積極的に摂りたいもの。また水分や糖分を多く含む果物は、食欲がなくなりがちなこれからの時期の“夏バテ対策”にも効果的。保冷機能のあるジャーに入れて、外での運動時に食べるのもおススメですよ☆
野菜だけでなく果物にも注目して、暑さに負けずにスポーツを楽しんでくださいね♪

●ジュニア・アスリートフードマイスター
奥出貴子(おくでたかこ)
青森県在住。中学生の息子をもつ一児の母。
周りに比べて体が小さく、スタミナもなかったサッカー息子をサポートするため資格を取得。
地元のサッカークラブに携わりながら、コラム執筆やセミナーを実施する等、地方でのアスリートフード普及に取り組んでいる。

アスリートフードマイスター養成講座はこちら>

カテゴリー: 未分類   パーマリンク