第63回 アスリートにも試してほしい今話題のドリンク!

アスリートフードマイスター今川千恵子が「アスリートに参考にしてもらいたい!」
と思ったことを、スポーツの種類を問わず発信していきます!

アスリートの皆さん、スポーツを楽しんでいますか!?アスリートにとって水分補給がより気になる季節となりました。アスリートのためのドリンクと言うと、スポーツドリンク、牛乳、オレンジをはじめとした果汁100%のジュースを思い浮かべるのではないでしょうか。

店頭にはたくさんのスポーツドリンクが並んでいます。大きく2つに分けると、主にエネルギー補給を目的としたアイソトニック飲料、そして素早い水分補給のためのハイポトニック飲料があり、目的に合わせて選ぶことが大切です。

牛乳にはスポーツというネーミングがついた商品もあります。しかし各メーカーを比べてみたところ、
スポーツというネーミングがなくても無脂肪や低脂肪でカルシウムやたんぱく質を多く含んだ牛乳はいくつもありました。
アスリートとはいえ、スポーツドリンクばかり飲んでいても飽きることもあるでしょう。また牛乳が苦手な人もいます。このような時に選択肢が色々とあったらいいと思いませんか?何といっても不足することなく栄養を補うことはとても大切です。

私はスポーツや健康にいいかもかもと思うものは一度試してみます。今回はその中からお勧めのドリンクを3つ取り上げます。今話題でもある「アサイ」「ココナツウォーター」「カムカム」です。
ところで皆さんはこれらのドリンクにどんなイメージをもっていますか?セレブが飲んでいる流行りもの?それともスポーツには関係ない?
いえいえ、それはあまりにももったいないです!最近ではどれもみな手軽に購入出来るようになり価格も手頃です。そして何より栄養価の高い「スーパーフード」なのです!アスリートにこそ飲んでもらいたいと思います。

◆◆◆「スーパーフード」とは一般の食品と比べてビタミン、ミネラル、アミノ酸といった必須栄養素や、抗酸化作用、免疫力を上げる働きのあるフィトケミカルが豊富な食品。積極的に摂ることで身体の機能を高めると期待される。

★「アサイ」
アサイはアサイボウルよりドリンクが手軽に利用できます。豊富なポリフェノールが有名ですが、エネルギー補給に必要なアミノ酸、オレイン酸、ビタミンEが含まれ、カルシウム、鉄分もたっぷりです。横浜Fマリノスの中澤佑二選手は貧血予防と疲労回復を目的に愛飲しているそうです。選ぶ時はこれら栄養素がしっかり含まれているかを確認して下さい。

★「ココナツウォーター」
ココナツが成熟する前の果実の中にある透明な液体で、人の体液と電解質成分が似ているため「天然のスポーツドリンク」と言われています。体内の水分バランスを調整するカリウムやマグネシウムなどミネラルが豊富で脂質はゼロ。予想以上の浸透圧の高さに驚き今ではお気に入りのスポーツドリンクになりました。

★「カムカム」
ペルー産で何とビタミンCの含有量が世界一!今大注目の果実です。ビタミンC含有量はアセロラの2倍、レモンの約50~60倍と言われています。ビタミンCはコラーゲンの合成、鉄分の吸収を高める、シミの元になるメラニン色素の合成を抑える(アウトドアスポーツは紫外線対策を忘れずに!)などに必要です。ビタミンCの王様「カムカム」はまさにアスリートの救世主?!徐々にですがスーパーをはじめ見かけるようになってきました。スポーツの後に飲むと疲れた身体が癒されます!

いかがでしょうか?みなさんもお気に入りを見つけて下さいね!

●アスリートフードマイスター
今川 千恵子(いまがわ ちえこ)
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーとして首都圏を中心に活動。野菜ソムリエ、ベジフルビューティセルフアドバイザー、AEAJアロマテラピーインストラクター、JAMHAハーバルセラピスト、産業カウンセラーなどの資格を活かした指導も行う。
スポーツは夫と共にサーフィンを趣味ではあるが真剣に取り組んでおり、体力作りのためにランニングも行う。あらゆるスポーツ観るのも好きで、自他共に認める大のスポーツ好き。

アスリートフードマイスター養成講座はこちら>

カテゴリー: 未分類   パーマリンク